グータラおばさんの趣味はガーデニングとテディベア

ガーデニング テディベアなど 趣味のブログです。

日本ばら会の配布苗 開花

配布苗 モーブ です。

結構 大きく咲きました。

切り花にしてみると 花の筒の部分がしっかりしていて、ばら会の苗って感じで咲いてくれました。昭和の頃の薔薇といえば剣弁高芯咲きが多かった記憶があり、百貨店の包装紙など使われ それもあり格式と言いましょうか私は品を感じます。

あと、これを言うとばら会の方におこられそうですが、昭和レトロ、昭和の良き時代を感じます。

私は昭和生まれで 今の時代についていけない所もあり、昭和が良かったなーと常日頃から思っています。家も昭和、テレビ番組もドリフターズや昔の歌番組の再放送にたいへん癒され落ち着き、やっと自分の居場所を見つけたと思うぐらいです。

ですから、剣弁高芯咲きのばらが昭和を感じさせてくれるので最近は好きな薔薇になりました。

最近は一番ばらが咲いてくれる時期となり

たいへん綺麗に大きく咲いてくれています。

アブダカタブラ

全集中、栄養満点で咲いた一番花の

悠久の約束 です。かなり大きく丸々と肥えて咲きました。🐖豚まんのような形になりました。